

コーヒゼリーを作ろう!

料理
とりあえず最近ハマってるコーヒーゼリーを!!
どうも。毎度おなじみチャイモンです。
皆さんはPCやゲームする時のお供と言えば?コーヒー?お菓子?ガム・飴?
私はコーヒーとコーヒーゼリーです。

で、そこでやっぱりアレなのがコーヒーゼリー代です。
案外バカになりませんねw(食べるのも私一人ではないので・・・)
そこでコーヒーゼリー作れないのか?と思って早速近所の店へ!
色々探すと面白い物ですねぇw プリンまで作れるとは・・・(でも私の目的はコーヒーゼリーです)
と目についたのが「森永クックゼラチン」です。
とりあえず購入!
これだけ買って帰りました。

帰宅していざと準備してるとここで一つ。家に使いかけのがあるじゃないか!というのに気づきました・・・もったいない・・・w

準備するもの!
・クックゼラチン(他のものでも多分いける)
・お好みで牛乳
・インスタントコーヒーの粉
・砂糖
・水・お湯
クックゼラチン:サイトレシピ
IMG_1018.jpg


IMG_1017.jpg
①まずはお湯を100cc用意!
IMG_1020.jpg
②インスタントコーヒー大さじ3杯とありますが私は4.5杯入れました。
IMG_1021.jpg
③先ほど入れたコーヒーの中にお湯を100cc入れます。
入れたら溶けるまで混ぜます。もちろん素手じゃなくてスプーンなどでですw
IMG_1022.jpg
④先ほど作った③とは別に鍋に砂糖を大さじ3杯入れます。
IMG_1023.jpg
⑤水を200ccを④の鍋に入れます。
IMG_1024.jpg
⑥そして⑤を火にかけ砂糖が溶けるまで待つ。私はボコボコと沸騰してきたら混ぜながら1分ぐらい待ちました。
IMG_1026.jpg
⑦砂糖が溶けたらここで③(インスタントコーヒーをお湯で溶かした物)を⑥に入れます。この時入れる前に火はとめておきましょう。(ここで火を止めなかった私は失敗してしまいましたw)
IMG_1029.jpg
⑧ついに登場クックゼラチンさんの登場です!(パチパチ。これを⑦に投入!
IMG_1030.jpg
⑨お好みで苦いのが苦手な場合は牛乳を入れてもいいでしょう。(ただ入れすぎは固まりにくくなるので注意!)
IMG_1031.jpg
⑩またゼラチンが溶けるまで少し火にかけます。(私は大体40秒ぐらい)
IMG_1032.jpg
ゼラチンが溶けたら完成ですので用意した容器に入れます(容器は何でも良いですが紙コップ等はやめましょうw)
IMG_1033.jpg
⑪容器に入れられたら冷蔵庫に入れて固まるのを待ちましょう。私の場合は大体3時間ほど経ってみたら固まっていました!
IMG_1036.jpg
こちらが完成品です。
お好みでトッピングしてもいいのですが私はこれの上にコーヒーについてる白いミルクみたいなのを入れます。(名前が分からないw)

IMG_1034.jpg
⑦で火を止めずに入れた結果こういう風に表面に謎の白っぽい変なのが浮いてしまいました・・・

どうでしょうか?うまくいったでしょうか?私はこれを2回繰り返しました。なぜなら一回で容器4杯分だからです。さすがに足りないです。
参考にしたレシピ



コメントの投稿

非公開コメント

AD
PR
RSSリンクの表示
高級時計(高級風)
ちょっと、高級的な感じの時計です。
TGM公式Twitterアカウント
管理人にお問い合わせ

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

チャイモン

Author:チャイモン
最近FPSにハマっている自分・・・

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
FC2掲示板
THE・GAME・MASTERカウンター
このカウンターは合計来客人数の数を表しています。
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
楽天
PR
PR
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ADH
